人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen table。

yukitchen3.exblog.jp

妹のお誕生日のLunch...♪

妹のお誕生日のLunch...♪_e0295051_209520.jpg

先月の私のお誕生日の朝ごはん同様
妹のお誕生日のお昼ご飯も
The和食

妹がお誕生日前日の夜
自ら栗入りのウマウマお赤飯を炊いてくれていたので
それに合わせて他のおかずを作りました。

昔から食べなれた味と旬の味覚をたらふく食べて
心も体も元気いっぱい꒰*´`*

妹のお誕生日のLunch...♪_e0295051_2013692.jpg

妹のお誕生日のLunch...♪_e0295051_20124912.jpg

妹のお誕生日のLunch...♪_e0295051_20134342.jpg

妹のお誕生日のLunch...♪_e0295051_2014956.jpg

妹のお誕生日のLunch...♪_e0295051_20142983.jpg

妹のお誕生日のLunch...♪_e0295051_20144380.jpg


Meun:

・栗入りお赤飯
・わかめとカブの葉のお味噌汁
・にんじんの胡麻和え
・柿とカブのサラダ
・カブの葉の卵とじ
・梅干
・ほうじ茶

妹のお誕生日のLunch...♪_e0295051_2022131.jpg

親族の誰かがお誕生日の日は
父方の祖母か必ずお赤飯を炊いて
何軒もの親戚のお家に配って歩いてくれていました。

もの心付いた時には既にそうで
お赤飯が配られる事が当たり前のように感じていましたが
今、こうして大人になり、小さな頃の事を振り返ってみると
色々な事が
ありえないような手間隙かかった上に成り立っていた事や
大きな大きな愛情の中にあった事を感じ
感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになります。

なにげない、同じ事の繰り返しの様な日常でも
決して今日は巡ってくることはないので
1日1日を本当に大切に、丁寧にすごそうと
そんな事を思う今日この頃です。


妹のお誕生日のLunch...♪_e0295051_20282571.jpg


今回使用したお皿たち

・柿とカブのサラダ、明太子、梅干を盛ったボウル
 『Old Noritake』

・丸皿(黒)  『Simone Pierce

・にんじんの胡麻和えを盛った器、湯呑み
 『萩焼』

・箸置き 『「+S」 Spiral Market 丸の内
by yukitchen-24h | 2014-10-12 20:20 | Table
<< 胡桃茶屋 カブの葉の卵とじ >>