人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen table。

yukitchen3.exblog.jp

キノコのセイジ風味

キノコのセイジ風味_e0295051_16404324.jpg


●材料 for2~4

・きのこ(しめじ、えのき)  各1パック
・ニンニク  1片
・バター  10g
・オリーブオイル  大サジ1
・塩・ブラックペッパー  適量
・セイジ(乾燥)  2枚  
・とろみちゃん  適量


●作り方

1.きのこ類は食べやすい大きさに
  さいたり、切ったりする。
  ニンニクは粗みじん切り。

2.鍋に、バター、オリーブオイル、ニンニクを入れ
  ニンニクの香りが出てきたら
  1.のきのこ、ちぎったセイジ、塩を加え
  オリーブオイル(分量外)を回しかけ蓋をし
  弱火にかける。

3.きのこの水分が出てきたら、きのこの上下を返し
  きのこに火が通ったら、塩で味を調え
  仕上げにとろみちゃんを加えさっと混ぜて
  とろみが出たら出来上がり。
  器に盛ってブラックペッパーをひく。


キャベツ同様
5分/15分/30分の料理 シンプルで美しい68の皿
からの1皿。

!!!!こちらも家にある材料でアレンジ・・

本では、なめこでとろみをつけてありますが
冷蔵庫には、しめじとえのきしかなかったので、、
大好きな調味料とろみちゃんでとろみ付け。

きのこからでた水分にとろみをつけ纏わせるから
凝縮された旨みを存分に堪能できる
とても美味しい1皿です。

時間がたってもおいしい!
ぜひ。
by yukitchen-24h | 2014-06-29 17:21 | Vegetables
<< イカのサラダw/ キウイ・きゅ... キャベツとヴィネガー >>