ブログトップ

yukitchen table。

yukitchen3.exblog.jp

鶏ハム

e0295051_16131353.jpg


●材料 for4

・鶏ムネ肉 2枚
・ハチミツ 大サジ2 (ムネ肉1枚につき大サジ1)め
・塩 小サジ2 (ムネ肉1枚につき小サジ1)
・ブラックペッパー 適量


●作り方

1.ムネ肉は皮と脂を取り除き、厚みが均等になるよう開く。
  ハチミツは両面に、塩は片面にしっかりすり込む。
  塩をすり込んだ面にブラックペッパー適量をひく。

  ※Point!!!!
   必ずハチミツを先にすり込むこと!!!!

2.塩コショウをした面を内側にし折りたたみ
  ジップロックに入れ、空気を抜きながら封をし
  冷蔵庫で1~2日寝かせる。

3.1~2日たったら、ボウルに水をはり
  2.のお肉を開き漬ける。
  20分おきに、ボウルの水を3回ほど取り替え、塩抜きをする。

4.塩抜きが完了したら、水から取り出しキッチンペーパーで
  しっかりと水気をふき取り、塩コショウした面をを内側に
  くるくるとロールケーキのように巻き
  ラップでキャンディーのようにしっかり包み
  両端は輪ゴムでとめる。

  ※Point!!!!
  ラップの中に空気が入らないようにすること。

5.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら4.のお肉を入れ
  再沸騰したら火を止め、そのまま冷ます。
  食べる直前に切り分けて、出来上がりー。




ちょっと工程が多いようですが、作ってみるとそれほど大変でもなく出来上がります。
鶏ハム、常備しているととても助かる1品です。

野菜と一緒にピタに挟んでパクリ。
麺類と一緒にパクリ。
そのままでパクリ。

そして、ソースを変えると味のバリエーションは無限大!!!!
  
今回は、バルサミコ酢を軽く煮詰めたソースでパクリ。

フルーツのグリルなどを添えてもまた美味です。
[PR]
by yukitchen-24h | 2014-06-01 12:00 | Meat
<< ゴロゴロポテトサラダ 爽やかBrunch。☆ >>