人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukitchen table。

yukitchen3.exblog.jp

MINTON

MINTON
1840年ヴィクトリア女王より賞賛され、1856年からは王室御用達に。

MINTON_e0295051_294235.jpg

そのMINTONの中でも最も有名なHADDON HALLシリーズ。
1948年、イングランドの古城ハドンホールの壁に掛けられていたタペストリーをもとに、約12色もの色を使ってパッションフラワーやパンジーなどの花が描いている作品。

デザイナーのジョン・ワズワースが一夜で描きあげたと言われてます。

MINTON_e0295051_213383.jpg

MINTON_e0295051_2142072.jpg

MINTON_e0295051_2144237.jpg

MINTON_e0295051_2153772.jpg

22才の時に人生で初めて自分で買った有名ブランドの食器がこのMINTONのHADDON HALLでした。

その頃NYに住んでいた私は、お知り合いのお宅で行われていたムービングセールにお伺いし、このハドンホールのカップ&ソーサー5客とプチトレー2枚と出会いました。

お店で新しいものを買ったわけではないのに...
ミントンを抱えマンハッタンの夕暮れの中お家へ向かいながら
なんだかとっても大人な気分になったことを覚えています。笑

MINTON_e0295051_2231893.jpg

当時は少しずつコレクションを増やしてフルセットにしよう!と思っていたのに、なかなかフルセットにならない現実・・・
現在は、カップ&ソーサーとプチトレーに、新しく20cmのプレートが加わっています。

MINTON_e0295051_2162667.jpg

ひとまず、お茶の時間にはトリオとして使えるし
20cmプレートなのでお食事の時に前菜をのせたりもできるし
フルセットでなくても大活躍してくれくれています。
(と、強がってみる。ww)

MINTON_e0295051_2192267.jpg

次は27cmプレートgetを目指そう!!!
by yukitchen-24h | 2012-08-25 15:05 | Tableware-now
<< Birthday salad 2012年の雛祭り。 >>